2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今の自分がすべきこと

岡本真さんがsaveMLAKに書かれたことに呼応しているので、 saveMLAKのMLに投稿すべきかもしれないけれども、あくまでも私見なので、こちらに…。 saveMLAKのAの開設責任者として、プレスリリースに載せていただいています。ありがとうございます。 実は、この…

【転載】宮城ネットからのお願い:ニュース106号より

宮城ネットさんをはじめ、各地の史料ネットさんは、日々情報を発信されております。 本日はその中でも、首都圏ネットMLにご投稿いただきました、「宮城資料ネット・ニュース 106号」を転載します。 写真の位置はWordデータを基に、宇野が任意で入れました。 …

【転載】文化財等の被災状況:ふくしま史料ネットから

ふくしま史料ネット事務局の本間さんから頂いたメールを転載します。 二通頂いたのを併せて転載いたします。 なお、福島県内の被災状況については、 http://blog.ap.teacup.com/fukushimanet/ に各地域の被災状況へのリンクがあります。 併せてご覧ください…

首都圏ネットへの思い:まさにユメノツヅキ?

今年の初め、ある星占いに、 私の星座は、進みながらでないとその先の道がみえない、いう趣旨の言葉がありました。 登山のようにルートを決めていくのではなく、オリエンテーリングのように進むということ。 さらに、あちこちぶつかりながらでもやってみたい…

【転載】速報 東北関東大震災による茨城の被災状況―歴史資料救済に向けての現状と見通し―

茨城大学の方が標題のレポートをまとめられたものを、 筑波大の方に転送していただきました。 貴重な情報をありがとうございます。 レポートをまとめられた方が、広く知っていただくために、 「転載、加工自由として、県外の研究者にも配信します。」とされ…

【転載】文化庁「文化財レスキュー」事業について:ふくしま史料ネットより

ふくしま歴史資料保存ネットワーク事務局の本間さんからいただいたメールを転載します。※連絡先メールアドレスのみ、事務局のアドレスにさせていただきます。 - 文化庁が発表した「東北地方太平洋沖地震被災文化財等救援事業(文化財レス キュー事業)実施要…