【転載】宮城ネットからのお願い:ニュース106号より

宮城ネットさんをはじめ、各地の史料ネットさんは、日々情報を発信されております。


本日はその中でも、首都圏ネットMLにご投稿いただきました、「宮城資料ネット・ニュース 106号」を転載します。
写真の位置はWordデータを基に、宇野が任意で入れました。


4月11日の夜に大きな地震があり(神奈川でもかなり揺れました)、お亡くなりになった方がいたこと、
その日に被害の具体的な状況が書かれた記事を転載するのはむごいのではないかと思ってしまったこと
(淡々と情報発信をされている宮城ネットの皆様には敬意を表します)、
体調を崩したことで宮城ネットの皆様が投稿してくださったニュースの更新を控えておりました。
今後、宮城ネットのニュースレターや他ネットの情報も遡及して徐々にアップしてまいります。


なお、転載に関しては、宮城ネットの平川先生にご許可をいただいております。
携帯アクセス可なので、避難所等からもご覧いただければと思います。  (宇野)

            • -

宮城資料ネット・ニュース 106号(2011年4月17日)

                                                                  • -

書画類の無償修復のお願い

                                                                  • -


 平川新です。本メールではとくに文化財の保存・修復分野の方々にお願いをさ
せていただきたいと思います。


 これまでの被災調査やレスキューのなかで、個人宅に所蔵された書画類が地震
で落下して破れたり、津波による浸水で海水につかったりしたものが出 てきて
おります。これらのものは所蔵者の方々にとって大切なものですので、なんとか
修復してあげられないだろうかと思っております。


 しかし修復に費用がかかるということですと、修復できますよとか、お預かり
して直しますよ、と申し上げることができません。そこでお願いをした いので
すが、震災で被害をうけた書画類(軸物、額物等)を無償で修復してくださる方
はいらっしゃらないでしょうか。



 保存・修復にかかわる個人の方や機関、および関係学会の方々には、ぜひこの
問題をご検討いただき、無償による修復に取り組んでいただけるよう、 切望し
ております。


 なお修復対象品は、所蔵者宅での保管が困難なのものについては宮城資料ネッ
ト事務局に搬入しておりますが、所蔵者宅に残してきたものもありま す。修復
をお引き受けいただける場合には、いずれにも対応いただけるようお願い申し上
げます。




 ご協力いただける場合には、宮城資料ネット事務局へメールにてご連絡をいた
だければありがたく存じます。

  • -

NPO法人 宮城歴史資料保全ネットワーク
電話 080-1666-5919
メール office@miyagi-shiryounet.org
URL:http://www.miyagi-shiryounet.org/ 

            • -