2015-01-01から1年間の記事一覧

常総市役所の水損行政文書等復元計画への支援について(11月)

茨城史料ネットは茨城県常総市にて、東日本大震災による釜石市の津波被災行政文書復旧活動を行った 国文学研究資料館の青木睦先生などと共に、常総市役所の浸水による行政文書の救出活動を行っています。釜石での作業リーダーをされていた林貴史さんから、レ…

秋季企画展「用田村伊藤宗兵衛家文書の世界」(10/24〜 大磯町にて)

大磯町郷土資料館の学芸員の富田三紗子さんから、今週末から開催する秋季企画展のご案内をいただきました。地域の資料を、地域の人たちが関わって展示されるようです。詳しくはリンク先の展示概要をご覧ください。 会期中に展示解説もあります。ぜひご覧くだ…

常総市役所の行政文書のレスキュー作業者急募(10/16〜)

茨城史料ネットは茨城県常総市にて、東日本大震災による釜石市の津波被災行政文書復旧活動を行った 国文学研究資料館の青木睦先生などと共に、常総市役所の浸水による行政文書の救出活動を行っています。 釜石での作業リーダーをされていた林貴史さんから、…

常総市役所での活動記事のご案内(10/10 神奈川新聞)

茨城県常総市役所の水損行政文書のレスキュー作業は、茨城史料ネットが国文学研究資料館や千葉歴史・自然資料救済ネット等の支援を受けて現在でも行われています。9月30日にレスキュー活動に参加された、神奈川新聞社の平松晃一さんが書かれた記事 「水損文…

修正あり:常総市役所の行政文書のレスキュー作業者急募(10/10〜)

10/9追記:昨日掲載いたしました下記ブログ記事につきまして、先程、作業をされている林貴史さんから、 「昨日のメール中の12日(祝)については、13日(火)に変更になります。」との連絡がありました。作業日は、10日(土)、11日(日)、13日(火)とのこと…

第2回:常総市役所の行政文書のレスキュー作業者急募(10/7〜10/9)

茨城県常総市にて、茨城史料ネットが、東日本大震災による釜石市の津波被災行政文書復旧活動を行った 人間文化研究機構チーム「国文学研究資料館」と共に、常総市役所の浸水による行政文書の救出活動が行われています。 茨城史料ネットおよび釜石での作業リ…

常総市役所の行政文書のレスキュー作業者急募(9/30・10/1)

神奈川資料ネットは、9月に発生しました「関東・東北豪雨」による資料救済活動の後方・広報支援をしております。 9月18日には、運営委員2名が、常総市での民間所在の古文書等の救助活動の手伝いに参りました。この度、茨城県常総市にて、茨城史料ネットが、…