2014-01-01から1年間の記事一覧

「歴史災害を伝える―“災害史”展示の現状と課題―」(4/5・東京にて)のご案内

東日本大震災から丸三年となりました。あらためて「そなえ」のネットワークの役割・あり方を考えていきたいと思っております。 大磯町郷土資料館の大石三紗子さまから、下記シンポジウムのご案内がありました。 「大磯の災害−かつてこの地で起きたこと−」開…

ふくしま史料ネットの阿部さんがラジオ出演されます(3/4)

首都圏ネットML開始を含めた、首都圏での資料ネット的活動の開始に際し、「おめでとう!」と全国の資料(史料)ネットの方から祝辞メールをいただきました。 そのお一つが、ふくしま史料ネットでした。 その、ふくしま史料ネット代表の阿部浩一さんが、今…

茨城史料ネットから、展示と講演会のご案内

みなさま茨城史料ネットさんから、下記の展示会と講演会のご案内をいただきました。 講演会は明日開催で、直近のご案内になりましたが、展示等、ご参集いただければ幸いです。 以下、茨城史料ネット事務局の添田仁さんからご提供いただきましたデータを転載…

講演会「史料保存とレスキュー活動」(1/16 横浜にて)のご案内

本年もご指導いただけますよう、お願い申し上げます。 明後日の木曜日13時半から、神奈川県立公文書館にて、 平成25年度 神奈川県歴史資料取扱機関連絡協議会 第2回講演会「史料保存とレスキュー活動」が開催されます。 神奈川資料ネットからは、運営委員の…