花壇

☆このブログは首都圏ネットの情報共有板にもしていますが、個人の関心を示す目的で作ったので、
今年(2012年)は自分の思いを気負わずに書いていこうと思います。


皆で夜ごはんを食べていて、自分のやりたいことを種まきに例えて話された方がいました。
その本歌取りになってしまいましたが、私のやりたいことを例えるとこんな感じです。


私は、「アーカイブズ」という花壇に、チューリップも水仙もスズランも植わっていますよと示していきたい。
多くの人はチューリップ(公文書)が花壇の主だと思うかもしれない。
そのことは否定しないけれども、水仙やスズラン、ヒヤシンスもあるんだよ、
それらが併存しているのがこの花壇なんだよ、と。
私が育て続けたいのはこの中でスズランで、
花と言う意味において、チューリップと同等なんだよ、と。
だから手当も必要だし、時には間引き(評価選別)も必要だよ、と。。。


それぞれが注視する花が適正に育って、美しい花壇になればいいなあ。
そのために、必要性を説き、できることをし続けようと思う。